TOPページ動作環境よくある質問ダウンロードお問合せ先

よくある質問

下記の中から、該当する質問をクリックして下さい。

ユーザID、パスワードを忘れた


ログインできない


システムの運用時間は?

システムの運用時間については24時間になります。
ただし、毎月1日の午前4時00分〜午前6時00分は定期メンテナンスのためシステムをご利用できません。
また、ヘルプデスク(メール)の対応につきましては、9:00〜18:00になります。

サーバ停止中は、学習等サイトの利用ができません。また、学習中にサーバが停止した場合は、学習の記録が残らない場合がございますので、下記時間までに必ずログアウトしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


自宅からアクセスして学習することは可能か?(土・日・祝日も利用可能か)

可能です。


操作方法等で問合せたい場合はどこに連絡したらよいのか?

下記ヘルプデスクまでご連絡ください。メールでの受付となっております。
ヘルプデスク受付メールアドレス
kkhelp@nttls.co.jp
≪受付時間:平日9時から18時≫

「ユーザID又は学籍番号」「学部・学科」「氏名」「問い合せ内容」をメール本文に記述し、お問い合わせ下さい。


学習教材の終了方法について

スキルチェックテストは中断ができませんので、全ての回答を入力し採点後、終了ボタンをクリックして終了して下さい。 スキルチェックテストの標準学習時間は50分です。
理解度確認問題は途中保存が可能です、中断する場合は、「中断」または「終了」ボタンをクリックして終了して下さい。スキルチェックテスト、理解度確認問題共に、「採点」した結果が学習履歴に残ります。採点前に×ボタンで終了すると学習履歴が残りません。
よくわかるシリーズは、「保存」または「終了」ボタンをクリックしてから学習を終了して下さい。×ボタンで終了すると「保存しますか?」のメッセージが出ますので「OK」をクリックして下さい。「キャンセル」をクリックすると学習履歴が残りません。